2011年11月10日木曜日

JTA リストラ策進める

2013年度までに年間コストを36億円圧縮 日経
地元のニュースでは決算発表でちらっと取り上げただけですが。
那覇~宮古線がスカイマーク社参入により、運賃競争の影響を受けて
中期は過去最高益ながら、今期末利益は減益の26億円の予想。
2013年3月に新石垣空港開港に向けて、スカイマーク参入前に手を打っておきたいところです。
現在16機保有の機材を、4機削減して12機体制へ (10億程度)
同時に離島路線のRACへの移管を進める
賃金 勤務体制の見直し (6億程度)
営業費用の削減と機材整備の効率化 (20億円)

2013年度 単独営業利益36億円 営業利益率10%を目指す
2016年に機材更新を行う事から、収益・更新資金の確保を行う。
その頃には737NEXTになるのかな~
個人的にはDHC-8-400かE170で多頻度運行もどうでしょう。
(夏場は積み残しが出るかも知れません)
昨年 那覇~福岡・中部路線の移管を受けましたし、路線数も絞られたので、
機材効率と20年以上の機材をいかに整備するかですね。
JALからお古で程度の良い機材と、中古で導入した3機を入れ替える感じでしょうか。
(エンジンからオイル漏れが割りとあるので)

0 件のコメント: