2010年10月31日日曜日

格安航空会社 Low Cost Carrier 次の市場は?

やはり長距離国際線に関心があるようです。


国際線網の拡大を計画=米サウスウエスト航空CEO (ロイター)

動きとしては
1.主要空港幹線に進出 NYC-CHI
2.他社(DL)ベース 競合航空会社(エアトラン)の買収
3.国際線チャーター の進出

 元々中短距離 多頻度運行(用)がビジネスモデルなので、ノウハウ+発着枠・施設のある会社を買収するのが理にかなうとの事でしょう。
 日本電産の永守社長が「時間を買う」とM&Aの意義をおっしゃっておりました。
 Air Tranもどちらかと言うと「迷」な航空会社ではありますが。
(Value Jetが事故を起こして、手頃な会社を買収して会社名変更)

 低コスト運営を生かした新市場の進出が楽しみです。

0 件のコメント: