先月から2週間ばかり、台湾に滞在していました。
最初の1週間は大学の合宿の引率、後半は主要都市を周っていました。
いつもは鉄道で移動する事が多いのですが、今回の移動は主に高速バスを利用しました。
西部の都市間は高速道路が整備しており、高速バス会社の競争も激しい事情があります。
運賃が乗車する時期・区間や駅によって微妙に異なります。
主なバス事業者としては
・国光客運
元祖 国営の高速バス事業者 桃園機場~台北車駅でお世話になる
主要都市や地方都市まで結んでいる。便数は少なめ
・統聨客運
緑のバスで運行本数が多く、運賃も安い業界最大手
・和欣客運
豪華な2列のバスと運賃がお手軽な3列のバスを運行している。
比較的長距離の路線を運行している事もあり、個別液晶画面等設備がいい。
台北~台南 板橋~台中 嘉義~高雄・台中
・阿羅哈客運
豪華2列シート 客室乗務員のサービスが自慢 運賃は高め
台北駅の北側にバスターミナルがあるので、国光の一部路線を除けば集約してわかりやすい。
台中駅の北側 または高速道路近くの朝馬に乗り場が多い
主に駅の近くに各社のバス乗り場が多いのでわかりやすい。
台南のように降り場が台南公園駐車場と、駅から離れている場所もある。
週末は利用客が多いので、運賃もそれなりに高いが、平日の昼間だと優待運賃で安くなる事が多い。
渋滞等もあるので時間が読めないのが難点だが、時間に余裕がある時は安く移動出来て便利です。
0 件のコメント:
コメントを投稿