2011年6月30日木曜日

G1030 長沙南~武漢 武広高速鉄道 CRH2C

中心部から車で30分程度
長沙南駅は高速新線専用の駅
郊外に駅を建設するのは、新都市を開発する目的があるらしい。
空港に行くのと変わらない距離ではあるが、騒音や立ち退き問題を回避するには、新駅が手っ取り早い。
それにしても巨大な駅である。

一般的に窓口で購入するが、自動券売機もある。
去年までは普通に高鉄の切符を購入する事が出来たが、今年から転売防止のため、身分証の番号を切符に入力する事になった。
人民身分IC証をお持ちの方は、自動券売機で購入出来るが、外国人は旅券を持って窓口で購入する事になる。

切符を購入して、手荷物検査を受けた後、待合室に進む。
列車の運行案内があり、列車番号・行先・発車時間・改札・運行状況が表示されている。

自動改札を通るが、検札は出発の15分前にならないと開始しない。
ちなみに切符を挿入して、上で受け取った後にならないと、改札は開かない仕組みである。
青い切符は磁気対応券で、赤い切符は磁気が無い紙なので、有人の改札を通る事になる。

列車が到着すると、整列乗車は崩れて、車両に乗り込もうとする。
しかも、乗車区間毎に車両・座席の割り当てを行っているらしく、混雑が特定の車両に集中するので、乗車するにも時間が掛かる。

なぜか3両目だけに100名近い乗客が乗り込むので、発車時刻に近づいても乗車が終わらない。
昔ながらの乗車駅割当で管理しているのか、座席販売が集中する仕組みは、改善の余地はあるだろう。
仕方が無いので、空いている隣の車両から乗車した。

発車しても荷物の場所取りや、指定席を探したりと、座るまで時間がかかる。
自分の座席を見つけても、先に座っている人がいて、仕方なく空いている席に座る事になる。
窓側に座るのは、座席が指定されていても至難の技である。
通路側なので、いろいろ行動出来たのは良かったが。

座席は日本で使用されている回転する座席
扉はドイツのICEぽいガラス戸
上に速度と到着駅の案内LEDがある。
座席は在来線の特急並みの広さ
5列なので詰め込み仕様でしょうか?
2等175元(約2300円)
窓が大きいのが特徴です。
加速は結構速く、写真では333km/hと表示されています。
途中2ヶ所停車してもこの速さです。
距離の長い広州南~長沙南だともうちょっと速いかも知れません。
(今はこんなに飛ばしません)
約1時間半で到着
在来線で4時間掛かる事を考えると、かなり速いです。
見た感じでは、JRの在来線特急ぽい座席ですね。
短時間ならいいのですが、長時間では疲れそうですね。
1等車は座面もしっかりしています。
2+2の配列で間隔も広めです。
1等運賃 280元 (約4千円)
移動するだけなら、2等で充分かも知れません。
改札を出ると、タクシー乗り場とシャトルバス乗り場があり、市内まで30分ぐらいかかります。
コンコース下だけでもかなり広い
もう少し歩くと切符売り場、普通の市内バス乗り場、離れた場所に長距離バス乗り場があります。
これだけ広いと地下鉄が欲しいところですが、大都市とはいえ、内陸部の都市はこれからのようです。

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