2011年7月21日木曜日

地デジ化

あと3日でアナログ放送 停波
市役所の総務省地デジの窓口には、簡易チューナーを手に入れる人で賑わっていた。
(IOデータのチューナーらしい)
住民税非課税の世帯が対象なので、テレビが見られない世帯を作らない施策である。
アナログTVで視聴出来る簡易チューナーとUHFアンテナは売れているようだ。
沖縄の場合はQABが視聴出来れば、デジタル対応機器を購入すれば大体見られる。
南北大東島にも光ファイバーが整備されて、明日22日から本放送が始まる。
沖縄県内では99.5%の地域で地上デジタル放送が視聴できる。
残りの0.5%が気になるところだが、衛星経由の再配信が利用するしかない。

2・3台目のテレビは費用を考えて簡易チューナーで済ますのがいいだろう。
データ放送や電子番組表がない不便さはありますが。
おおむね4~5千円で購入できる。
液晶テレビもずいぶん安くなったが、安い機種でも2~3万はするので懐と相談の上

うちの場合はCATVのデジアナ変換で当分様子を見ようかと思っている。
デジタルCATVチューナーも2万弱と買取できる程度の価格になっています。
デジタルサービスだと視聴できるチャンネルは増えるが、視聴料も高くなるのと、地上波とBSだけの安いコースとあるが、BSが視聴出来れば問題ないので、古い受像機が見える限りは現状維持にしようと思う。

0 件のコメント: