2010年11月8日月曜日

愛媛 松山・大街道献血ルーム

松山には4度目ですが、献血はした事はないので訪問する事にした。
県内一の繁華街 大街道のアーケードから割とすぐに見つかる。
10時からオープン 若干早めに来たが、すでに3名先客がいらっしゃる。
早速献血カードを受付に
前回は埼玉県川口ルームで全血献血を行ったので、2ヶ月の間隔が空いている。
やはり海外渡航暦の確認を行っている。
久々の献血であるが、血小板成分献血と全血献血の表示が目立つ。
何でも血漿の需要が少ない割には長期保存(1年)が出来る為、在庫量が多いらしい。
反面血小板は4日しか持たないので、血小板成分献血を確保したいようだ。
前回 全血をお願いされたのは、赤血球が足りないとの事だったので、時間の掛かる血小板成分献血か全血献血かの選択になりそう。
しかも、大街道献血ルームの場合は、土日・祝日は午後3時には成分献血の受付を終了するらしい。
ますます旅行献血を行うのは、厳しくなりそうです。
無事検査と問診を終えて、久々の血小板成分献血です。
今回は3サイクル 500ml 若干多めに取ります。
個別の採血台にそれぞれ液晶テレビが付き、しかもケーブルテレビのセットBOXがあるので、地デジ以降でも大丈夫ですね。
あとリクエストすると飲み物も注文できます。
あと処遇品の案内もあり、今回は限定の食パンにする事にしました。
平日午前中予約すると、ランチも選べるそうです。
何とか1時間程度で終了し、アーケードを散策後バス停に向かいます。

0 件のコメント: