あんしん・あったか・明るく元気!
現在のANA(全日空)の企業スローガンである。
社員一同がお客様を暖かく迎えるのは、企業文化をよく表している。
日経ビジネスオンライン
ANA客室乗務員は見た! JAL全盛期の“光”と“影”
坂の上の雲【ANA編】
今でも就職希望人気No1で国際線も充実してきてますが、国際線を就航したのは
1986年 今から23年前の事である。
当時はJLが国際線輸送実績で世界一位になるなど、今から振り返ると黄金期の頃
(御巣鷹山の事故で落ち込んだ時期でもありますが)
フライト終了後、サービス状況を日々反省会を行っている記事が掲載している。
今でこそサービスレベルは相違無い状況ですが、先輩方の苦労を活かして次回の
品質向上に努めている様です。
マニュアル化されていない部分が、現在競争力の根源になるところでしょうか?
あと、(営業部員でない)社員が営業を掛けているのは、伝統といいますか企業文化に
なっている感じです。
何十年も取り組んできて、創業以来最大の事業機会が到来していますから、強気ながら
手堅い事業計画を打ち出しています。
10月から羽田~台北(松山)週14便就航予定ですから、今から楽しみです。
(羽田国際線その他路線も定期便に変更されるそうです)
0 件のコメント:
コメントを投稿