ボツになった「テレビ産業壊滅の真相」記事
凋落の兆しは2004年からあった
記事ではテレビについて書かれている。
日本企業は先進国仕様のテレビを販売したのに対して、
韓国企業は現地の消費習慣や傾向を反映した製品を投入している。
アナログ ブラウン管時代は高度な製造技術が必要なので、品質面での差別化か可能だった。
ところがデジタル化 液晶テレビが浸透するにつれて、製品の差別化が難しくなっている。
(パラダイムシフト)
液晶パネルを調達して、電源・チューナー・入出力端子をつなげる程度
(パラダイムシフト)
液晶パネルを調達して、電源・チューナー・入出力端子をつなげる程度
韓国での宿泊先の液晶テレビ LG製
よく見るとPCの規格がふんだんに活かされている
USBメモリーの動画も見られる
注目して欲しいのは電源部
PCのAC-DCコンバーターが使われている。
小型のタブレットぽい操作感
デジタルチューナーや内部のファームウェアで
各国の事情に改修出来そうである。
汎用部品を積極的に導入する事によって
高い利益率を確保している。
高い利益率を市場調査や店舗販売支援金にあてる事が可能になる。
高い利益率を確保している。
高い利益率を市場調査や店舗販売支援金にあてる事が可能になる。
液晶も薄く シンプルな構成ながら
必要な機能は揃っている
しかもLED バックライトで長寿命
日本製品の場合は専用品が多いので、背面は厚いかも知れません。
日本製品の場合は専用品が多いので、背面は厚いかも知れません。
LGディスプレー 本社
以前はフィリップス社との合弁事業でしたが
現在はLGグループ内で保有
LG化学等発光剤 電池デバイスをグループ内調達が出来るのが強み
LG化学等発光剤 電池デバイスをグループ内調達が出来るのが強み
韓国での家電売り場
LG SUMSUNGが売り場のほとんどを占める
高級機種が多いのか、価格は日本より高め
日本でも3D対応を中心に高級機種を投入している。
市場に対応した製品を投入するのが、韓国企業の強さかも知れません。
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