2011年12月15日木曜日

Peach Aviation 運賃発表

来年3月1日から就航予定しているピーチアビゲーション
関空~福岡 3,780円~1万1780円
関空~新千歳 4,780円~1万4780円
福岡線は新幹線より安く、新千歳線はフェリーより安い感じです。
(関西空港への移動費用と時間が掛かりますが)
今後 熊本線 鹿児島線にも就航を計画しているようです。
あとスカイマークの関西就航が3月に早まったので、関西~新千歳間は競合しそうです。

空席状況次第なので、安い運賃で搭乗するのは難しいそうです。
あと国内初 手荷物と座席指定は別料金なので、大手と同じサービス水準だと2千円程度の追加料金がかかります。
Happy Peach運賃 預託手荷物・座席指定別
Happy Paech Plus運賃 預託手荷物1個+座席指定 込み

太陽光パネル発電

知事が変わるとここまで変わるのかと思う神奈川県
黒岩知事の判断で不活性ポリオワクチンを導入(自己負担6千円)が注目されているが、
太陽光発電事業の推進も行っている。

118万円でパネル設置OK 神奈川 太陽光発電事業 (東京新聞)

設置費用の高さで導入が進まない中、地方の取り組みでまとめて調達を行い、割安な費用で導入を支援するのは面白い試みです。
今のところ一般家庭は1kwh=42円で電力会社が購入するので、10年程度で導入費用が償却できる。
一般的な太陽光パネルで25年程度 DC>ACコンバーターが10年の寿命なので、変換機の更新費用は掛かります。
導入費用の半分が太陽光パネルの費用、2割がコンバーターの費用 残り3割が設置費用。
一番費用の掛かる太陽光パネルをまとめて調達して2割低減出来るのは大きい。
1kwhあたり50万円が平均のところ、40万円で導入出来るとなると、新車1台分の費用。
価格以外に業者の施工能力が鍵になりそうです。
屋根に設置するので、設置箇所の雨漏りや設置場所によっては発電能力が異なります。
ちなみに先月は日照時間が短く、あまり発電量も少なく、天候も不安定な要素です。
夏場は1万円売電出来ても、冬場は4千円程度しか売電出来ない場合もあります。

2011年12月12日月曜日

年間検索ランキング

Google 年間検索ランキング 地域別
沖縄県では
1 美人時計 2 南国育ち 3 めざましライブ 4 福山雅治 5 ロボット博
2 南国育ちは平和のパチンコCR機
沖縄は公営ギャンブルが無いので、パチンコ好きな方はそこそこいらっしゃいます。
3 4 がライブ情報なのが沖縄らしいです。
福山雅治 沖縄初ライブでしたから、関心が高かったですね。

気になるのが鹿児島県の2位 九州新幹線を抑えた
1位 レム鹿児島
阪急阪神第一ホテルのビジネスホテルですが、眠りに特化したビジネスホテル。
一度泊まってみたいですね。
大分県の 萌えおこし 気になります。

2011年12月10日土曜日

日本の電機産業衰退について

気になる記事があったので紹介したい。

ボツになった「テレビ産業壊滅の真相」記事

凋落の兆しは2004年からあった






記事ではテレビについて書かれている。
日本企業は先進国仕様のテレビを販売したのに対して、
韓国企業は現地の消費習慣や傾向を反映した製品を投入している。
アナログ ブラウン管時代は高度な製造技術が必要なので、品質面での差別化か可能だった。
ところがデジタル化 液晶テレビが浸透するにつれて、製品の差別化が難しくなっている。
(パラダイムシフト)
液晶パネルを調達して、電源・チューナー・入出力端子をつなげる程度
韓国での宿泊先の液晶テレビ LG製
よく見るとPCの規格がふんだんに活かされている
USBメモリーの動画も見られる
注目して欲しいのは電源部
PCのAC-DCコンバーターが使われている。
小型のタブレットぽい操作感
デジタルチューナーや内部のファームウェアで
各国の事情に改修出来そうである。
汎用部品を積極的に導入する事によって
高い利益率を確保している。
高い利益率を市場調査や店舗販売支援金にあてる事が可能になる。

液晶も薄く シンプルな構成ながら
必要な機能は揃っている
しかもLED バックライトで長寿命
日本製品の場合は専用品が多いので、背面は厚いかも知れません。
LGディスプレー 本社
以前はフィリップス社との合弁事業でしたが
現在はLGグループ内で保有
LG化学等発光剤 電池デバイスをグループ内調達が出来るのが強み

韓国での家電売り場
LG SUMSUNGが売り場のほとんどを占める
高級機種が多いのか、価格は日本より高め
日本でも3D対応を中心に高級機種を投入している。
市場に対応した製品を投入するのが、韓国企業の強さかも知れません。