今 総理も沖縄に訪問しているのですが、西久保さんもいらっしゃっているらしい。
宮古島市役所に訪問し、来年(2011年)9月に那覇~宮古便の就航を計画しているらしい。
沖縄の離島便も現在2社就航しているが、普通運賃は2万円近いので結構強気な設定。
28日前の割引やツアーを利用すれば片道1万円程度で収まるが、特定便割引が3日前の設定で、それ以降は割高な往復割引か普通運賃しかないのが現状。
離島住民には離島割引が設定されているが、本島や本土の方には使えないので、割高な印象があります。
昔なら当日にも使える回数券や、前日まで予約できる特定便割引、回遊運賃の美ら島きっぷなど利便性の高い割引運賃があったのですが、同じ県内でありながら行きにくい感じがします。
船なら1晩で着くのですが、琉球海運がRORO船化に伴い旅客業務が廃止になったので航空便のみ
宮古線は全日空も就航しているのですが朝便は10時発、本土便の接続を意識したダイヤ設定となっています。(最終便は遅いのですが)
恐らく就航する場合は、機材繰りの間合い運用になるかと思いますが
OKA(45m)MMY(30m)MMY(45m)OKA 約2時間
商務目的なら朝8時頃が理想ですが、観光目的なら到着便が集中する12~15時 15~18時頃になるのかも知れません。
運賃は片道1万円程度を想定しているようです。
石垣も新空港が開港する2013年3月に就航する予定なので、船舶に代わる移動手段として期待したいところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿