2015年10月2日金曜日

日本~台湾間の旅客動向

 7月から就航した、タイガー・エア台湾(台湾虎航)が参入して、かなり増便された台湾路線。
 樂桃紅眼航班創95%載客!6點分析日本旅遊新變化 東森新聞雲
 8月8日から羽田深夜便を就航させた Peachが搭乗率95%だと伝えています。
 羽田の深夜枠を使い、来年 台湾虎航 Vairの就航を計画しているようです。
 これから注目するのは、LCCが就航していない中部と福岡線です。
 中部~桃園は、JetStarJapan Vairが就航を計画しています。
 福岡~桃園は、Vair JetStarJapan 台湾虎航が就航するうわさがあります。
 福岡空港は、来春のダイヤから混雑空港に指定されるので、桃園同様発着枠が確保できるか注目されるところです。

 2015年 8月の乗客数 搭乗率
 日本~台湾間で、最も競争の激しい 関空~桃園線
中華航空 乗客数 58,747名 搭乗率 83.3%
長榮航空 乗客数 42,243名 搭乗率 85.0%
キャセイ  乗客数 14,802名 搭乗率 71.9%
復興航空 乗客数 22,064名 搭乗率 71.9%
日本航空 乗客数 17,628名 搭乗率 78.7%
ジェットスター 乗客数 16,632名 搭乗率 85.6%
Peach   乗客数 25,095名 搭乗率 87.1%
台湾虎航 乗客数 9,211名 搭乗率 82.5%
 機材の大きい中華航空・長榮航空の輸送量が多いです。
 搭乗率はPeachが日3便で、87.1%なので、かなり好調です。
 日2便のジェットスター・アジアや、日1便の台湾虎航も好調のようです。

 成田~桃園
中華航空 乗客数 54,114名 搭乗率 85.8%
長榮航空 乗客数 33,133名 搭乗率 87.1%
キャセイ  乗客数 20,262名 搭乗率 82.3%
復興航空 乗客数 15,040名 搭乗率 77.3%
日本航空 乗客数 21,613名 搭乗率 90.2%
全日空  乗客数 12,324名 搭乗率 92.9%
デルタ   乗客数 12,483名 搭乗率 88.2%
SCCOT   乗客数 21,374名 搭乗率 85.8%
Vanilla   乗客数 29,124名 搭乗率 88.9%
台湾虎航 乗客数 11,056名 搭乗率 87.7%
 大型機材・便数の多い中華航空・長榮航空が健闘しています。
 復興航空を除けば、搭乗率8割以上と、各社好調です。
 日本航空・全日空は羽田にシフトして、小型化している影響で、搭乗率9割。
 デルタと同様に、北米線への乗り換え需要が、堅調に推移しています。

 羽田~松山
中華航空 乗客数 32,624名 搭乗率 92.2%
長榮航空 乗客数 33,349名 搭乗率 89.9%
日本航空 乗客数 25,389名 搭乗率 91.3%
全日空   乗客数 26,928名 搭乗率 94.0%
 羽田~桃園
Peach     乗客数 7,014名 搭乗率 95.0%
中華航空 乗客数  565名 搭乗率 90.3%
 羽田発着便は、軒並み9割台と好調です。
 特に8月8日から就航したPeachは、95%と空席が殆どない程の人気です。

 桃園~那覇
中華航空 乗客数 36,095名 搭乗率 76.6%
長榮航空 乗客数 20,143名 搭乗率 83.6%
復興航空 乗客数  6,119名 搭乗率 66.7%
Peach   乗客数 9,044名 搭乗率 86.6%
台湾虎航 乗客数 4,310名 搭乗率 85.5%
 毎日B747-400で2便運行している、中華航空の輸送量はすごいです。
 長榮も日2便運行していますが、桃園発の朝便が早いですが、機材を調整して、
高搭乗率を維持しているようです。
 復興航空は、日によって朝発と昼発と分かれているので、使いにくいです。
 Peachは那覇発は8時と早いですが、搭乗率は好調のようです。
 6月から就航した台湾虎航、週3便ながら堅調に乗客を集めています。
 台湾発のパックツアーが主な客層ですが、個人客も付いているようです。

 成田~高雄
中華航空 乗客数 8,203名 搭乗率 86.5%
長榮航空 乗客数 9,804名 搭乗率 85.9%
日本航空 乗客数 12,511名 搭乗率 88.0%
Vanilla     乗客数 9,817名 搭乗率 90.9%

 関空~高雄
中華航空 乗客数 12,027名 搭乗率 73.2%
長榮航空 乗客数  9,348名 搭乗率 81.9%
Scoot 乗客数  7,030名 搭乗率 72.1%
Peach   乗客数 8,814名 搭乗率 81.6%
台湾虎航 乗客数 6,025名 搭乗率 55.8%
 桃園機場の発着枠が取れないため、高雄を往復する傾向があります。
 7月から就航した台湾虎航ですが、Peachに比べて搭乗率が低いのが気になります。
 日本発には便利な時間帯ですが、日本人への知名度が低いような気がします。
 運賃も他社より高めなところもあります。

0 件のコメント: